Date:2005.11.20. Place:東京キネマ倶楽部
title:
伊藤賢一
KENICHI ITO EXCEPTION LIVE -201105-

キネマ倶楽部に到着、すると今日は指定なので番号順じゃなくて並んだ順に入場。
強制的に9人ずつエレベーターに詰め込まれ6Fまで輸送。
チケットをもぎって貰いドリンク代を払うと...カメラチェックなし。
物販も無い...あれ?と思ったら2F客席の中から延々と列があると。
並んで待ってるとそのまま1Fまで列が続き...
いつもの帰り道階段の前で物販してました。
列運の無い私ですからどんどん後から並んだ人が先に買い物を終えてましたよ。
でも無事にCDとマグカップを購入。サインと握手それぞれの引換券をもらいお友達と合流。
席へ。すごいよー。最前だよ...

そんなこんなでドリンク引き換えて飲みつつ開演待ち。
どんな形式か分からないのでちょっとだけドリンクを残して待つ(笑)
普通にライブだったので全部飲んでも良かったみたいでした。
でもつい残しておいてしまうのは宴効果。

SEがスタートすると英樹さんを先頭に(だったよね?)一人ずつ登場。
最後に一呼吸置いて伊藤さんが登場。
茶系蛇柄の上下に黒シャツ黒タイ、シンプルな革ブーツ(?)
アクセサリーはツアーと同じ。
今回は水江さんが徹さん側に徹さんと一緒に居て、
いつもの水江師匠側には小島さん(G)でした。
一列にしたら...小島さん、英樹さん、賢ちゃん、師匠、徹さんの順番。
英樹さんと師匠が若干下がり気味。

曲はイキナリ『STEEL−ハガネ−』でスタート。
ちょっと緊張感あったけど、1曲目から飛ばします。
2曲目が『MASQUE-RADE ver.ZERO』
え?もう今日発売の2曲やっちゃうの?!と思った(笑)
アレンジがカナリ変わっていて、これも良いです。
打ち込み好きの人はきっとコッチの方が好きかも。
ちょっと音は軽やかになった感じもするけど、ナカナカ私は好きかなと。
一瞬ニヤリとしてしまったところもありましたが。(これは人それぞれの感想?)
で、今日のライブの御挨拶。
34歳になり立てホヤホヤだとか話してた記憶が...
皆も楽しんでねーと。

で、この後もう順番があまり良く覚えてません(トリ頭です:汗)
多分この辺?な感じで進むので御了承ください。
TMIだけはM-10だと確認したんで間違いないけど。

多分次が『SHELTER』実は開演前にスタッフさんが伊藤さんのアンプの上に
タバコとライター置いたのをしっかり見てたので、やるのかなーと。
そしたらやっぱりやりました(笑)
途中髪の毛焼けちゃうよ?と心配するほどの位置でタバコ持っててドキドキしたんですが、
大丈夫だったのかな...
そんな訳でこの曲の後にMC。
「タバコ嫌いな人ごめんねー」と一言。

続いて『Believe me Heart to Heart』これ聴くの2回目?結構レアな気がします。
レアシリーズなのか『REMROM CHILD(rapid eye movement read only memory-)』
『YOU』と続いた気が...
『Believe〜』だったかな?で伊藤さんでは無いですが、
あれれ?って部分があって、ちょっと心配したんだけどその後はビシッと決めてた方が居ました。
もしかしてワザと?持ち味?と思いつつも違う気もするので誰とは書かない。
ライブは緊張するんだろうしねー。
『YOU』は久々に聴けてよかったー、もうイントロの一音目で分かっちゃってニコニコしてしまいました。
『REMROM』もカナリ好きなので、このソロレアシリーズはホント良かった。
で、前半で『色調−IROAI−』もありました。結構早く出ちゃったぞ?と思ったんだけど、
正確な場所は思い出せません(汗)
(3曲目ですって教えていただきました。アリガトv)

とりあえず前半のMCも↑このどこかで入ったと思うのでこの辺で。
メンバー紹介をしました。
多分最初じゃなくてココでだったと思うんだけど、英樹さんを紹介する時にだったか、
娘さんのこゆきちゃんが18日がお誕生日でしたーおめでとう!と2Fに向かって拍手。
(あれ?最初の挨拶の時だっけ??)
お誕生日がミッキーと同じだとか、オレはそういうの微妙に外すんだよねーとか御話してました。
で、英樹さんを紹介。
すると英樹さん...2Fに向かって満面の笑みというか
もう親バカップリ発揮の笑みで手を振りつつ「ダ〜vv」とO(≧▽≦)O
普通に良いパパです(笑)
で、このあと小島さんだったんだけど「この後やりずらい...」と。確かに(苦笑)
ちゃんとおめでとうございますって言ってましたね。
で、愛すべき変態ギタリスト徹ちゃんと水江師匠も御紹介。
徹ちゃんはこの後の緊張で一杯一杯でした(笑)
水江師匠が「トールはこの後のことで一杯x2だから。」とフォロー
「ゲストがね...」とか言っちゃうので客席が誤解。
マズイってことで詳細は説明せずに「ゲストないですから!」と言い放つ伊藤さん。
水江師匠も「あとで分かるから」と満面の笑みでした。
師匠は元気に両手を挙げて御挨拶してた。あのソロツアーの徹ちゃんの様に(笑)

「懐かしい曲をやります」と言った後タイトルを言おうと思ったけど止めたのかのか、
はたまた思い出せなかったのか(え?)ちょっと迷った後
「まぁ聴いてもらいましょう」って始めたのが「CAMERA CAMERA」
ちゃんと撮ってました今日も(笑)でも抑え目だった気がするのは私だけ?
曲が終わってMC。
家電の歌...『TELE−VISIONとか、家電ファクトリー』と意味不明なことを言い出す伊藤さん。
家電ファクトリーって何よ。次々家電で攻めるんですか?
ってか『CAMERACAMERA』作った頃ってデジカメあったっけ?
もしかすると家電じゃなかったかもしれないですよーとひっそり心の中で突っ込んだ。
「次はドライヤーとか作ったりねー」なんて言った記憶も薄っすら残ってますけど。
そんな家電の話をして始めた曲が『Don't Stop the Radio』
久々に力が入りすぎずいい感じだよー!と聞惚れてみる。
曲終りで伊藤さん退場。小島さんも退場。
ステージ上にはあの3人が...

暗闇の中でおもむろにあのメロディーを引き出す師匠。
ジョーですか?!と思ったらスグ止めた(笑)
でも登場したのはあのTMイリュージョンでしたO(≧▽≦)O
進化を続けるTMイリュージョンは今回ポジションチェンジをすると。
メインボーカルは徹ちゃんのままですが、今回はドラムなし。
師匠がギターで、英樹さんがベース。
移動は確か3人でアホの坂田だった気が...ちがったっけ?
で、小走りに徹ちゃんがドラムセットの方に向かったので、
叩きながら歌うのか?と一瞬期待しましたが、シンクのスタート操作に行っただけだった(爆)
そこから流れてきたのは...『Don't Stop the Radio』
新曲ですよTMI。直前にやった曲を(笑)
センターマイクが高すぎて徹ちゃん歌えないの(爆笑)
反対に師匠は徹ちゃんのマイクを使うので低くて腰曲げて歌うの(爆笑)
で、徹ちゃんはマイク外して持って歌うんですが、
もうねぇ声出すぎ(笑)確実に前回より上手くなってるし。
目の前で徹ちゃん見ました。面白すぎた。モニタースピーカーに足掛けたりして。
あとは動きすぎてマイクの線がピーンと張っちゃったりとか(爆笑)
マイクをスタンドに戻すのもなんか上手くいかなくて大変そうで面白かった(鬼)
で、英樹さんはほぼ直立不動な感じで。ずっとステージ袖見て弾いてた気がする。
英樹さんは勿論最初っから最後までいつも通りに裸足です。
ドラム叩こうがベース弾こうが裸足。足デカイねー(何の感想?)
で、師匠ですよ。目の前で徹ちゃんが面白いことしてても
師匠が面白すぎるのでつい観ちゃう(笑)
伊藤さんを意識しての動きが爆笑でした。足とか上げるし(笑)
腕とかぶんぶん回しちゃうし。あんた誰だよーみたいな。
師匠の場合は楽器に関しては宴でギター弾いたりしたので、
前回のドラムよりは驚きは無かったけどねー。でもアレだけ動きつつ弾くのは凄い。
で、程よいところで徹ちゃんがまたシンクをオフに。
突然ぶった切るので師匠が「え?」って表情で観てました.勿論演技で(小技が効いてます)
「お客さんもこの辺が限界だと思うんで...」とは徹ちゃんの弁。

今日はこれで終わりませんでしたTMI。
TMIのサポの為に呼ばれたと言っても過言ではない(笑)小島さんを呼び込み。
何をしたら良いんでしょう?ってかあんたたちって...状態の小島さん。
そんな4人はゴスペルやるって。
今日は伊藤さんのお誕生日なので、ゴスペルでお祝いしますvと師匠。
音チェックとか言ってセンターマイクに集まる4人。
ステージ向かって左から小島さん、徹ちゃん、英樹さん、師匠の立ち位置。
マイクに向かってまずは発声(爆笑)絶対ハモれなそう。
「Cの音下さい」とか師匠が言ってドの音を歌うんですが、何かがおかしい。
小島さんがとおるちゃんのギターでCを弾いて音を確認。
まぁ確認しても多分...絶対変わらないんだけどね。
で、とりあえず歌ってみるってコトで歌い始めるTMIの4人。
師匠の「ファファミドレド〜♪」の合図で歌い始めたのに、
何故か曲は「きよしこの夜」
それもワンコーラス歌いきった(爆笑)
マイクから一番遠い徹ちゃんの声が何故か一番でかかったり。
此れで終り?と笑いで涙が出てる客に向かって、
「感動の涙」と言う師匠にまた笑ってしまった。
今度はちゃんとお誕生日の歌を練習。世界一有名だろう『happybirthday』です。
ちなみに去年は「dear賢ちゃん♪」だったんですが、
師匠の閃きで「dear賢坊」になりました(爆笑)
キチンと手振りつきで。賢坊の「坊」のところで手を前にかざせと。
練習しました。その光景に師匠大爆笑。すげー!!の連発。
そんな状況を袖で聞いていた伊藤さんの心境を詳しく聞いてみたいものです(笑)
準備できたかな?ってことで師匠が伊藤さんを呼び込み。
でてきた伊藤さん衣装変わってます。これは後ほど。
で、「また何か聞こえてたよー、何やってんのよ〜」みたいな突っ込みを無視し、
師匠がマイペースで進行。
とりあえずセンターにはTMIの4人が居るので、
賢ちゃんは師匠のポジションでマイクを前に立たされ坊主。
袖からお花籠が登場。お誕生日プレゼントです。
小島さんから師匠に渡され、師匠が代表で賢ちゃんにプレゼント。
「えー、知らなかったありがとうございます」と賢ちゃんが受け取ると
「だって買ってきたんだもん。一人500円ずつでv」と言ってました。
このときの表情などは私が居た位置からは師匠の背中で見えなかったのですが、
その後垣間見えた顔はやっぱり照れてました(笑)
で、「え?ココに居たら良いの??」とかいいつつそのままの位置でゴスペルを聞く。
ちゃんと会場も歌ってます。勿論あの「dear賢坊vv」も手つきで(笑)
会場中がなごやかーなお誕生日ムード一杯になった瞬間なのでした。

しっかりお祝いしたあとは伊藤さんの「今の気持ち」を歌で(笑)
『HAPPY』勿論いつものカヴァー曲です。
衣装はモノグラムTシャツの上にピンク?のジッパージャケット。
靴は編み上げに変わってた...パンツは表現難しいのでパス。
何かで履いてたっけ?見たこと無い気もするけど。
あえて色を書くなら薄い水色。まだらです。
この後はガーッと曲をやった気が...します。
ってか覚えてない。新曲の前後とラストの前ではMCがあったかな。
タイトルだけ書いちゃいます。(順番は微妙)
『SEASON』『Dial』『カメレオン』『HEAVEN?』
『SUPER EMOTION BAND』『TONIGHT』

新曲が『SUPER EMOTION BAND』なんだけど、これ良いです。
私だったらアルバムの1曲目かも。勢いがあっていい感じ。
気分的にはE−Mの『SUPER STAR』を聴いた時に近い感じ。
曲聴いて思い出したのはBOΦWY(この表記は間違い?:笑)かな。
あの「only only only only wow♪(←流れ的にはoneかもしれない:汗)」
の駆け上がりが連想させたのかなぁ?と後から考えてみた。
あ、こう聞こえたのであって、実際は違うかもしれないのは御了承下さい。
結構伊藤さんっぽくていいなーと。演奏してても楽しそうな気がします。
そしてライブでは師匠のコーラスもついチェックしてしまう感じです(笑)
『TONIGHT』は今日もいい感じでした。
久しぶりに閉めポジションでの演奏。この曲の前にMCありました。
やっぱり”I”Novelの中でもこの曲は特別なのかなーと。

場内暗転暫しの休憩(違)微妙にアンコールのお時間です。
あんまり声って無いよねーといつも思う。私も手を叩くくらいだし。
足をドスドスやるのはキネマじゃ階下に迷惑かかるからダメだしね(笑)

ステージに明かりが点りまずは伊藤さん登場。
何と!!可愛らしいパーカーを着てます。
紺?黒??な色。左胸にイギーのマーク。そして、背中が良いの!!
どーん!!と大きく縦に「伊戯」と白で書かれてます。
でそれを○で囲んでその丸の周りはぐるっと一周「I LOVE IGGY」ですよ。
何て可愛いんだ〜(*・∀・人)
場内大絶賛。ほんとに良いデザイン。何で物販で売らなかったのよー?みたいな。
あまりの評判の良さに「作ったら買う?」とか言い出す始末(笑)
みんな「買う」とお返事したので、デザインも新たに考える♪と言ってました。
でも出来たらそのデザインで...と私は思った(笑)
「コットン100%で遠赤で...お値段3万〜」
モチロン会場からブーイングが起きたのは言うまでも無い(苦笑)
値段だけ何とかしてくださいm(_ _)m
あと毎回作って売るって御満悦でしたが、毎回だと...ね?(爆)
「作ったら買うんだよ?」と念を押しつつ今ライブ初のオヤジモードに入る(笑)
胸の前で手を一直線に動かして「ココから上しか布が無くても」
だとか「ココしかなくても」なんて言い始めました(笑)
仕舞いにゃその紐ジェスチャーを3本くらい作って
「確か西川君ってこんなの着てたよね」と一言。
オマケに『HOT LIMIT』のジャケポーズまでやってくれましたO(≧▽≦)O
ちゃんと後ろ向いて手も上げて。バカだねー(笑)
衣装でひとしきり盛り上がりメンバー呼び込み。
まずは英樹さん。センターマイクのところでちょっと可愛らしく御挨拶。
続いて小島さん。小島さんもセンターで御挨拶。
何か言うはずだったのに忘れちゃって『後で思い出したら』って賢ちゃんは言ったのに
そのまま忘れたらしい。
小島さんは数ヶ月だけ賢ちゃんより年下になっちゃうのでその間だけ「伊藤さん」と呼ぶそうです(笑)
ちなみにフロント3人(賢ちゃん、小島さん、徹ちゃん)は同い年になる期間があるらしい。
で、次が徹ちゃん。徹ちゃんはセンターまで来なくて良いって言われて自分のポジションへ。
「何かいつもオレには冷たいですよねー」と。
つづいて水江師匠も呼び込み。師匠もそのまま自分のポジションへ。
徹ちゃんと師匠はスタッフTシャツを着てたんだけど、
徹ちゃんの着こなしが白いYシャツの上から黒いスタッフTシャツを着てたの。
それをみて伊藤さんが田舎の中学生だとか言いはじめまた衣装の話へ。
その着方は無いだろうって言った後「ねぇ?水江さんどーですか?」と話を振ったら、
「俺昔やってたんだよねー。それもシャツは中に入れて」と...墓穴を掘る伊藤さん(苦笑)
その後とおるちゃんのその衣装はのび太のイメージだとか言ったのに何故か
カツオのマネで「ねーさーん!」とか話変わってるし。
ドラえもんの声が変わって違和感あるって話に変わっていきまして。
ジャイアンは若いのに頑張ってるよねーって。
で、ジャイアンリサイタルな今日のライブに話が流れていった気が...します。

アンコールの一曲目は新曲「夢のつづき」。
何となくイメージとしては夕方から夜にかけて?のちょっと淋しい時間帯みたいな。
伊藤さんが自分で歌うには珍しい感じの曲だったかな。
曲のあとでアルバムの話になって、
ポロンとギター弾きながら歌ったのを全部入れたい心境らしく、
2枚組みのアルバムになると言ってました。
今2枚目の途中だって(笑)だから来年くらい?になっちゃいますけど、
楽しみに待っててくださいってコトでした。
O−EASTのツアーファイナルのDVDの音のミックスも自分でやりたいので、
アルバムとDVDどっちを先にやろうかなーなんてことも言ってた(笑)
DVDリリース日決まってたら先にやりなさいよー!!(母の心境:笑)

そんなこんなでラストの曲へ。
「これでラストなんですが・・・」会場からは「えー:涙」と声が。
一瞬喜んでるのか悲しんでるのか分からなかったらしい(爆)
水江さんも一瞬分からなかったらしい...
「もっとー!ってコト?」とか聞いてました。何処までも天然ちゃん。
去年もココでやった曲ですってコトでラストは『1224』
クリスマスの宴が決まってるので今日はやらないだろうと諦めてたんだけど、
伊藤さんver.の『1224』が生で聴けました!!個人的にカナリ感激。

ライブが終わって投げ込み開始。
伊藤さんの投げたタオルは「超低空の予定」の言葉通りに危なかった(苦笑)
本人もビックリしちゃって、「モノがモノだったら顔面直撃だったよね、ゴメンネ〜」と心配してました。
水江さんはまたもや「え?投げるの??」とタオル投げるのを嫌がってる様子(笑)
相当タオル好きなのね。ってことでミニタオルを一生懸命小さく丸めて遠くに投げました。
徹ちゃんはミニと普通のを両方別々に投げ(結構上手)、
小島さんも普通サイズのを投げてました。(カナリ上手)ピックも続けて投げてた。
英樹さんはペットボトル投げて、タオルも投げてました。(こちらも上手(笑))

そんなこんなで楽しいライブは終了。
とっても素敵なお誕生日になったのでは??と。
2年続けて祝えてよかったよー!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、何処に書いたら良いか悩んで(ってか忘れてたんだけどね)残った小ネタ。

ツアー中に流行った、やな感じの楽屋ごっこがまだそれが続いているらしく、
モチロン標的は徹ちゃんらしいのですが、
リハでラストを間違えた徹ちゃんに師匠が「どんまい、とーるv」と優しく声を掛けたらしいのです。
徹ちゃん「どーして今日は優しいんですか?」と疑問に思ったらしく、聞いてみたら
「ビデオ撮ってるからさぁ〜」って答えが返ってきたとか。
多分宴用にリハも撮ってたんだろうね(笑)

バンマス水江師匠はライブの間ずっと気配りしてるのね。
それが凄くよく見える位置だったので、ちょっと感激。素敵です水江さん。
伊藤さんは結構英樹さんを見るのが好きみたいですね(笑)
嬉しそうだったり楽しそうだったりそんな表情で英樹さんを振り返って見てました。

そういえばアンコールで登場した師匠はアホの坂田の歩き方で登場。
「それ何なんですか?」と聞く伊藤さん...知らないの?
ってか師匠がヘタッピ過ぎて分からなかったの?(軽く失礼:汗)
(TMIでやってたときもみんな微妙にヘタだった:笑)
ってかいつの間にか師匠の口から「猫ヒロシ」とか出ちゃう位になってて正直びっくりです。
宴初期の頃はギター侍知らなかったのにね。
ちなみに伊藤さんは「猫ヒロシ?」と分からなかったらしく
師匠が「ラッセーラー」と言ってました(爆笑)

あの好評のパーカー。背中のデザインのイメージは亀仙人らしいです(笑)
スタッフTシャツはちょっと前からスタッフさんが着てるのを見かけてたけど
今回はちょっとじっくり見れたので発見が。
背中のプリント部分に「SEXX」って入ってるんだけど、
その「E」と「X」の間にイギーちゃんイラストが入ってるの。何気にポイントです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ライブ後約30分の物販時間後に該当者は整理番号順に握手とサインがありました。
私はカナリ後ろの方の番号だったので、ステージのバラシをじっくりみつつ待ってました。
ニット帽被った徹ちゃんが何度もウロウロしてたり(笑)小島さんも一回お片づけ現場に来てたのを発見。
英樹さんのドラムセットをばらしてるのを見てたらセットリストが見えたんですが、
覚えきれるわけも無いので、TMIの位置と新曲の名前を再確認(笑)
なので「夢のつづき」の「つづき」は今の時点では平仮名です。

 

:BACK:

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO