Date:2005.6.5. Place:原宿アストロホール
title:
ULTIMATE GIG2
    伊藤賢一vs広石武彦

4/1に行われたU.GIGの第二弾。
今回の対戦相手は広石さん。
ライブ前のラジオ収録時もカナリ色んな意味で心配してましたが、
とうとう当日となりました。
ライブ前の物販とか色々ちょっと凹む部分がありましたけども、
定刻を20分ほど過ぎて場内暗転。
SEに乗せてレスラーのバンジーさん(左)と斗猛矢さん(右)が登場。
SEが流れている間は腕組みをして前方を見据えて動きません。
でも何気にバンジーさんは目がキョロキョロしてました(笑)
斗猛矢さんは生ゴム持ってたよね。
その後戦うんですけども、あの生ゴムは何処に行ったの??
一回目のバトルではバンジー劣勢。ステージから落とされて、痛そうでした。
ステージ上に戻ってからも痛々しい感じ。
バトルも終了してお二人が撤収。

そうそう、今回は花道無いです。でも会場はカナリお客さんが入ってまして、
移動したら二度と同じ位置には戻れない感じでした。
400くらい入れたのかな?ドア前までパンパンって感じでは無かったけど、
それでもかなり入り口付近まで人が居ました。

ロッキーのテーマがっ!!
何々?!と思っていたら...広石さんチームの登場です。
水江さんだぁ〜vvvとか思ってたら広石さん...シャドーボクシングずっとやってました(笑)
顔が見えるまでHiroさん(毎度おなじみ元アインスのね。)出てきたらどうしよう(汗)とか
違った方向で一人楽しんでました。
ちゃんとカッチョ良い広石さんが出てきました(安心)
何気に初生広石さんです...(去年観損なってるのです:ゴメンナサイ)
イメージとしてはやっぱりUP−BEATの髪立っててクールな感じ?を思ってたんだけど、
ものスゴークナチュラルで爽やかでカッコイイ...そしてヤンチャで可愛い(笑)
何かを超越したようなナチュラルさがありましたよ。
曲も一曲も知らないのに、盛り上がりの輪の中にスルスルっと入っていけるの!
これって凄いよね。広石さんってばお客さんを乗せ上手なんですよ。
自然と楽しくなっちゃう感じの曲調もあるのかもしれないけど。
2or3曲やってMC。
今回急遽このイベントに出ることになった経緯やら詳細が知らされたら「vs」とか付いてて、
『どーゆーことよ?』と。LOVE&PEACEがモットーなのにどーゆーこと?と(笑)
でもまぁ水江さんが困ってるし、メンバーも水江さんが困ってるならやるかっ!ってことで
参加決定。水江さんの人柄のお陰でブッキング出来たと言っても過言では無いみたいでした。
広石さんが『俺だったらこうは行かないんだろうな』と言ったのがちょっと笑えましたよ。
大丈夫、広石さん困ってたら多分みんなやるよ。
で、vsの解釈も水江さんどう説明したら良いか考えてたけど、
広石さんがすごーく良いまとめ方をしてくれて助かったーと(爆笑)
お互いの良いところを刺激する戦いみたいなね、そんなことを言っていたと...記憶してます(汗)
いや、広石さんってほんとに凄いなって思ったの、その御話とかMC全体を聞いていて。
御話上手だし、歌も上手いし、盛り上げ上手だし、スゴーク壁を取っ払うのが上手。
ホント素敵なお人ですよ。

で、曲知らないんでね、レポを書くに当たってちょっと試聴とかして確認しまして、
『Idiot』『Gravitation』『Somebody Loves You』『Join Together』は分かりました。
で、多分MC明けの4曲目が『名前の無い星座』だと。
大人な曲をやりますってことで演奏したと思うのですけど...
曲の表記ももしかしたら違うかも知れないです。でもこの曲だとおもうよ。
あと、『真昼の月』ってやりました?
何となく帰りに頂いたアルバムのチラシにあった収録曲を見ていてやった気がしたんだけど、
これは確認出来ませんでした。思い過ごしかも(ヲイ:汗)
他にも色々やってます。カッコ良いのとかキャッチーなのとか。
私2曲目にやった曲と3曲目(これカッコイイ系)あと5曲目かな?がツボだった記憶があります。
でも↑に書いた中にあるのかどうかすら分からない...

『Join Together』では途中で『Let’s Join Together ♪』ってみんなで歌いましょうってことで
歌ったわけです。主メロを会場が歌ってたら途中で広石さんがハモメロを歌い始めて。
何度目かで『オレがハモってるのに誰も歌わないのかよ』って小声でボヤキまして(笑)
これが可愛かったんですけどね、もちろん会場次からはハモメロ歌いました。
ニッコリ笑顔でグッジョブvと褒める広石さん。(←こう見えたんだよっ:笑)
あとですね、バンちゃんと斗猛矢さんも呼び込みまして、広石さんってばイキナリ
『元気ですかーっ(叫)』ってやるもんだから隣に居たバンちゃんがビビッてました(爆笑)
しばらく「この人どうしちゃったの?」ってオドオドして様子を伺ってる
バンちゃんの図が私には見えたのでした(笑)
でもすごーく盛り上がって楽しい曲になりました。
完璧にバンジーさんと斗猛矢さんは広石さんに食われてました(笑)

そうそうMCでは、プチ人気投票もありました。広石さんが会場に聞いただけなんだけど。
そしたら、広石さんよりも、賢ちゃんよりも水江さんを応援してる人が多くて(爆笑)
『あいつかよー』と悔しがる広石さん。対照的に水江さんはスッゴイ喜んでました。
あとはね、「エイドリアーン(←登場して一言目がコレでした。)なんてもう叫ばないだろう」とか
「ちょっちゅねー」とか小声で色々呟いてました(笑)
あとはねぇ、「広石」さんは「立石」さんによく間違えられるとか。
「今日もスタッフに間違えられましたー」
そんなこんなで素敵な広石さんのライブは終了。
またもや流れるロッキーのテーマ曲。
脱ぎ捨てたシャツを被り(ちょうど頭頂部に袖口がきてて可愛かった:笑)
またもボクサーと化した広石さんをセコンドの水江さんと伊東さん(だったっけ?)が連れ帰りました(笑)
どこまでもヤンチャでオシャレで可愛い人でした。

暫しの休憩後、場内暗転してまたもやあのSEが...

そういえば、客席が休憩の間はセット換えが行われるんですけども、
英樹さんがドラムのサウンドチェックに登場。シンバルの高さとか色々調整が必要なのでしょう。
そのまま居るのかなぁ?とか一瞬思ったんですけど、やっぱりお戻りになられました。
そりゃよく考えたら登場前にバトルあるもんね...

はい、で、あのSEが...の続きです。
今度は斗猛矢さん、バンジーさんの順に登場。
御約束通りにまたもSEが止まるまでは仁王立ち。
で、バトルが始まります。今度はバンちゃんが優勢な方向で。
右サイドで斗猛矢さんを客席に投げる...投げる...?上がりません(爆)
業を煮やした斗猛矢さんがバンちゃんを投げようとする...上がらない(苦笑)
いや、ほんとに投げちゃうとお客さん女の子ばっかりの位置だったので危ないから
投げなかったんだと思うんだけどね。
結局バンちゃんが軽く斗猛矢さんを突き落とそうとしたんだけど、斗猛矢さん落ちませんでした(笑)
そんなこんなでバトル2戦目も終了。

聞こえてきたのは...『IN THE MOOD』それも歌入ってます(爆笑)
ステージに登場するチーム水江の4人。(←直々の御指導だったので学習しましたよ:笑)
今回はギターのサポメンがコジマさんだそうです。多分PEGGYDAY繋がりかな?
途中MCで柄の悪い客を連れてきたとか賢ちゃんに言われてましたが(苦笑)
結構素敵な演奏するギタリストさんでしたよ。
はい、でIN THE MOODに合わせて踊る賢ちゃんと師匠。
師匠結構長く踊ってたよね。でも最後まで踊ったのは賢ちゃんだったけど(笑)
今回は賢ちゃん、師匠、英樹さんは転写式タトゥー(赤と黒)を彼方此方貼ってました。
まぁ途中で賢ちゃんは汗で流れちゃってましたけども。
顔とか首とか胸元なんかにペタペタと。
なので賢ちゃんはノータイでボタンもカナリ...開いてましたねー。
途中でチラチラまた魅せて...いや、見せてましたけど(笑)
ちなみに私が受けたのは英樹さん。綺麗にぴっちりモヒカンが生き生きしてたんですが、
剃ってある頭部にもタトゥーが!!遠目には結構綺麗に転写出来ていたと思われます。
真近で見てみたかったかもー。何の文字だったかとかまでは分からなかったし。
で、賢ちゃんの衣装は赤紫?何て言うのあの色...な無地のシャツに
黒ベースで赤とシルバーのストライプが入ったジャケット着てました。
ピアスは勿論スカルとブレスもいつもどおり。髪だけはバッサリ短くなってたよ。
でも前髪が...予想よりははるかに長かったかな。でもコザッパリしてました。

で、ライブは『SEASON』からスタート。
予想通り...テンパッてます(苦笑)目が泳いでる...
この日は結構長いこと目が泳いでた気が...したよ?
2曲目に『Border Game Generation』ちょっと2曲目にこれが着たのが意外だったかも。
やるなら一曲目かな?と思ったもので。でも久々に聴けて嬉ぃーvvv
しかし...3曲目はもっとビックリ!!何と『Mr.D』がきたのですっ!!
また聴けるとは思ってなかったのでカナリ...度肝を抜かれました。
しっかり手振りとか覚えてたよ。やって良いのか迷いつつもやりました(笑)

えー、この辺であとは順番が分からないので曲だけ先にダダッと書いておきます。
【Baby stardust a taill】【dial】【BEAUTY SITE】【Remember666】
【Don’t stop the Radio】【
MASUQUE−RADE】【色調〜IROAI〜】
【THE LAST NIGHT】【HEAVEN?】

やっぱり驚きとしては『BEAUTY SITE』かな。
ある意味『Mr.D』より聴けて嬉しかったかも。
でも、後にMCで話してましたが、振りは覚えてるけど歌詞は...間違ってました(笑)
覚えてるかなって思ったらしいけども、やっぱり覚えてなかったみたいで。
怪しくなってきたぞーって思って思わずニヤニヤしつつ見てたらやっぱりゴニョゴニョと。
違う歌詞唄い始めてゴニョゴニョ...と。もうゴニョのあたりは笑ってたしね(笑)
「『あざとい目つきの犬になれ』とか何だよー」と自ら不思議ちゃんな歌詞にツッコミ。
ちゃんとしたの書こうと反省してるところに会場からは『そのままで良いよー』の声が。
嬉しいけど、頑張らなきゃって思うらしいです。(←こういうところ好きvvv)
久々にやったIMの曲はソロライブの頃(1&2までだけどね)もやったけど、
気持ち的にはIMの頃を思い出していた御様子。
私も『BEAUTYSITE』聴きながらIM思い出しました。
『Mr.D』の時は思い出すよりもただただビックリだったけど。
今年に入って螺旋の渦の中でもがいてたけど大きく一歩踏み出せそうなのかな?と思ったり。
ちょっと感慨深かったかも〜。
MASUQUE−RADE』ではまたもやバンジーさんと斗猛矢さんが登場。
何かもう普通に楽しんでました(笑)広石さん効果でしょうか(爆)

『THE LAST NIGHT』の前のMCでは、
『オレがどれだけUP−BEATが好きかってことが分かる』と...
どうやらUP−BEATのある曲を意識して(笑)作った曲らしいです...初耳です(笑)
知ってる人は『あいつどれだけ好きなんだよー』ってコケルほどだとか。
今宵も「ウォーーーーー!!」と叫びながら師匠と賢ちゃんは笑いあってました。
この光景も凄いスキーvvv何気にいっつもバトルってるよね。

あ、話は彼方此方飛びますけど、メンバー紹介もしましたよ。
ギターのコジマさんは一言って言われて最初拒否(笑)
後に宣伝してましたねー。
アンドレア・バンデラス?(微妙に間違ってるかも:汗)と
勝手に賢ちゃんにイメージされてました。
んで、この日の目玉はやっぱり英樹さん?
とうとう「ダッ」意外に普通に「オゥ」とか言っちゃいました(笑)
思わず賢ちゃんが「ダー以外の言葉喋ったー!」とツッコミ。
その後はちゃんといつもの英樹さんに戻って師匠の通訳が必要でした。
ちなみに「最近太ったのであんまり食べてないけど、今日はちゃんとやれてよかった」
と喋った模様(笑)
人類とは違った進化の道を辿ってる生物とか紹介されちゃう訳だよ(笑)
師匠を紹介してからのトークで賢ちゃんは師匠に借りを作りまくってるわけですが、
「貸しを作りすぎですよねー」と魔逆のことを言い放ちましたよ。
どうも言葉が出なかったらしいです...会場からツッコミがあっても耳に入ってない御様子。
テンパッてたから仕方ないけどねー。
そんなに広石さんは怖いのでしょうか(苦笑)
師匠曰く「あぁ、結構怒ってるかもね〜(笑)」と。
ステージ上では大丈夫だけどねって...フォローになってない(汗)

あとは...なんだ??
あぁ、ギターのボリュームを壊しました。
あと「dial」のGソロがちょっと音程が上がっていかなくて、
あれれ?と思っちゃった部分があったかな。
多分ニヤッとしてたんで間違えたのかも。すぐに立て直せてたからね。

最後は新曲の「HEAVEN?」をカッチョ良く披露。
本気でかっこいいです...これで終りって勿体無いくらいに絶対ライブ映えする曲。
私は勝手にIM思い出してましたけど、ガンガン攻める曲調でカッコイイのです。
ソロになってからは珍しくテンポが速いかなと。
この新曲を生で聴けただけでもライブ観に行った甲斐があったと言えるほどに良い曲。
いや、もちろんライブ全体として観れて良かったんだけどね。
そんなわけで「すごーい楽しかったです」って言葉とともに終了。
勿論退場の時にも「IN THE MOOD」をかけて踊りながら去っていきました(笑)

はい、アンコールです。
私アンコールは後ろの方に移動して観てたので細かいことは分かりませんっ。
が。多分賢ちゃんはただのUP−BEATファンに化していた模様(笑)
「楽屋行ったらUP−BEATが居るんだよー!」とか言い出す始末。
あの物まねとかで御本人さん登場!でビックリするそんな気持ちをちょっと味わったらしいです。
まずは呼び込み。
「広石武彦、水江慎一郎さん」...広石さんは呼び捨てですか?と軽く突っ込みたい気分になりつつ(笑)
本人前にしても武道館でUP−BEATを観ていた少年に戻ってしまったらしく(苦笑)
散々呼び捨てしてました。勿論当時の様子再現でだけどねー。
アンコールで登場した広石さん...衣装も変えてましたけど(赤いシャツにグリーンのジャケットは凄いです:笑)
賢ちゃんのスプレーを拝借して髪まで立ててくれたのー!!!
当時を思い出してやってみたとのこと。すごーい。
でも「環境にも悪いし、頭皮にも悪い」と(笑)
「俺たちくらいになるとホント、ヤバイのよ。」とか何とか言ってまして、
それを聴きながら賢ちゃんってば広石さんと水江さんを交互に見てました...失礼だから(笑)
「今日からア●ジカしますっ」なんて言ってみたり。
あんまりにも賢ちゃんが「ア●ジカ」連呼するから終いには広石さんまで言ってたよ(笑)
あと、九州でのミュージシャンの序列の話とか面白かった。
広石さんは九州勢の中で「広石、お茶!」とか言われると「はいっ!!」とお茶を運ぶ立場だとか...
「24年前とかのことで絡まれるからねー」とか色々御話されてました。
やっぱりボーカリストはフロントマンだから他のメンバーよりは絡まれやすかったらしいです。
「じゃぁ、広石君お疲れ〜」ってバイクで去っていく水江さんとかやってましたね(笑)
助けないで生贄ですかー?みたいな。
だから横のつながり大事にしようねーみたいなまとめで、
賢ちゃんも肩の荷が下りたのではないでしょうか(笑)

アンコールでやったのは「THE LAST NIGHT」の元に息づいている(笑)
UP−BEAT「NEW DREAM〜BAD MOON RISING〜」
この曲賢ちゃんはリスペクトして「THE LAST NIGHT」を作ってるから良いんだけども、
当時アレンジと多分プロデュースをしていたであろう佐久間さんが、
ZELDAにも同じ様な曲を提供しちゃったので、
「ZELDAと一緒だよ佐久間さーん!!俺たちパクッたみたいじゃん」って思ったそうです。
「いつ頃作った曲なの?」って広石さんに言われて賢ちゃんが話をしてるうちに、
RECに参加してた水江さんが「この曲ウォーーーーって聞こえるよね」って言ったことが判明。
「お前か〜!!」と突っ込む広石さん(笑)(「あいつかー」だったかも:汗)

で、ギターに伊東さん(Wいとうだよーって言われてたね:笑)を呼び込み、
(もしかするとキーボードの方も呼びました?記憶には残ってないのです...あぅぅ)
ドラムには英樹さんを呼び込みました。
広石さんは小さい頃の英樹さんを知っているので「でかくなったよねー」とか言ってました(笑)
水江さんのおばあちゃんがおにぎりを作るのが下手だったとか、普段聞けないような話も披露。
三角とかマルじゃなくて、ナックルボール投げる時みたいな手の形?をしたおにぎりだとか(ホントかぁ?)
手形おにぎり...きっと指の間からにゅってお米が出てたんでしょうね〜。
「広石くんは上手いねー」とか言われたそうですよ。
あとはこの日偶然電話する予定があって行われた水江師匠とお母さんの会話とか。
「英樹は元気にしよっと?」(きっとこんな感じですか?福岡の方。)とかね。
なんかいつもとちょっと違うこれまたホンワカしたアンコールになりました。
きっと賢ちゃんに降って来た御褒美だったのかもねー。

そんなこんなで無事終了したU.GIG2。
ちょっと期待していたとおるちゃんの罰ゲーム、ローディー大作戦は無かったみたいですが
(だって普通に観てたし:笑)
非常に楽しかったです。

何気に会場から出た後にまたサプライズがあったりしてねー。
頬の筋肉が筋肉痛になるほどに笑顔になれた一日でした。

 

:BACK:

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO